Entry

INTERVIEW

スタッフインタビュー

INTERVIEW

北出 光紀

PROFILE

プロフィール

北出 光紀
製造事業部 PP課 課長/2003年入社
とりあえずやってみよう!

とりあえずやってみよう!

私は入社して、16年目になります。立ち上げ当時から仕事をさせていただいております。きっかけはものすごく単純だったのですが、家の近くに製紙業界の会社が立ち上がるということで、新しい会社で一から仕事が出来るチャンス滅多にないので、とりあえずやってみよう!と思いました。入社はできたものの、立ち上げ当時は何もわからなくてとても大変でした。それでも、少しずつ機械の操作方法を勉強しまして、今では製造部の課長を務めさせていただいております。
今の業務内容では、トイレットペーパーの加工を担当しております。人の身長サイズのトイレットペーパーを家庭仕様のサイズに加工して、巻きなおして、裁断して、袋詰めして、出荷するっていう流れで全般を管理しています。要所要所、ポイントはあるのですが、主に機械が動いているので、その機械が正常に動くように管理しています。

チャレンジ精神を忘れずに。

チャレンジ精神を忘れずに。

製造業は「時代」「環境」とともに常に変化しているので、今の業務の手順が正しいかもしれないですが、私たちは日々それよりも作業効率がいい方法があると思っています。そのため、部署内のみんなとミーティングで視野を広げて、話し合ったりして、ここをこうした方がいいんじゃないか、ああした方がいいんじゃないかと具体的に話し合って、いい方法が思いつけば、チャレンジをどんどん取り組んで、実際に一回試しに行ってみて、うまくいけば、上司に相談をして、再度本格的に挑戦して、生産性を高めていきたいと考えております。

働きやすい会社に。

働きやすい会社に。

私自身今のこの会社をもっと働きやすい会社にしたいと考えております。後輩たちがあまり気を使わない、のびのびとできるような環境で仕事をしていただきたいですね。仕事をしていると、ストレスは絶対に感じてしまうと思うのですが、必要のないストレスもあると思うのです。できる限り、その必要なストレスを取り払ってあげたいです。自分自身のためでもあるのですが、ストレスを最低限に抑えることができれば、社員同士に活気が生まれ、会社全体の雰囲気が今よりもっとよくなると思います。そのためにも、私たち先輩や上司が後輩を育てていかないと。技術とか経験は後々に付いてくるので、コミュニケーションを大事にして、お互いに自分を出していかないといけないですね。

SCHEDULE

1日の流れ

8:00
出勤/機械点検
8:15
前直者と引継ぎ・交替
9:00
検品作業/ポリ交換
12:00
休憩
13:00
検品/ポリ交換
15:00
片付け・掃除
16:00
次直者へ引継ぎの用意・手伝い 雑務
17:00
退勤

ENTRY

エントリー